チェインジェムについて
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チェインジェム生成について
また、回復ポットやお邪魔用の紫宝石でも同じように6個以上繋げればチェインジェムができます。
敵の攻撃ターンや残りHPに余裕があれば、12個一気に消すより2ターン使って6個ずつ消して2個チェインジェムを作ったほうがいい場面もあります。
それ以外にも「スペシャルドクターK」などスキルでチェインジェムを作成できるダイバーもいます。
チェインジェムの活用方法について
チェインジェムをつかって多くの宝石を消す事が出来れば女神スキルを発動しやすくなります。
さらに、チェインジェムと他の宝石を繋げることによって全体攻撃ができるようになります。
例えば、光ジェムを5つ繋いで5000ダメージになった状態でチェインジェムに繋げると敵全体に5000ダメージが入ります。
またこのとき、属性相性によるダメージの増減も計算されます。
HPが低いときに無理矢理回復ポットをつなげたり、女神「小嶋アイリ」の回復スキルを狙いに18を繋げるのにも使えます。
これ以外にも「テレビマン・ワールド」などのようにリーダースキルでチェインジェムを要求するダイバーもいます。
チェインジェム同士の合成について
またチェインジェム同士の合成にはターンを消費しません。
2つチェインジェムを合わせると1.2倍、3つ合わせると1.4倍という風にボーナス倍率は増えていきます。
計算の仕方としては1つ目(1倍)+2つ目以降(1つにつき0.2倍ずつ増加)というふうになります。
x個チェインジェムを繋げたとき、式にすると1+(x-1)x0.2=ボーナス倍率になります。
またボーナス倍率がついたチェインジェム同士を合成させると増加分同士のみが加算されるようです。
例えば、1.4倍(1倍+0.4倍)のボーナス倍率がついたチェインジェムを2つ合成すると
この場合、増加分は0.4倍なので0.4倍+0.4倍で0.8倍になり、結果1.8倍のチェインジェムができあがります。
ただし、1.8倍のチェインジェムを作るのにはボーナスがついていないチェインジェム5個[(1倍=1個)+(0.8倍=4個)]が必要なのに対し、
1.4倍[(1倍=1個)+(0.4倍=2個)]を2個組み合わせて1.8倍を作る場合、3個+3個で合計6個必要になるので1つチェインジェムを損する計算になります。
ボーナス倍率によるダメージ増加について
上の図のように複数ボーナス倍率がついたチェインジェムを繋げて消すときは増加分のみが加算されていくようです。
この写真の場合、ダメージに3倍ボーナスがつきます。
1.2+1.2+1.4+1.6+1.6ですが計算しては1+0.2+0.2+0.4+0.6+0.6で3倍となります。
全部のボーナス倍率をかけ合わせるのではない点に注意
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